2010年06月10日

国会会期延長問題、仙谷、亀井会談は不発 国対委員長会談も平行線


仙谷由人官房長官は10日午前、都内で国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相と会談し、今国会は延長せず16日に閉会したいとの菅直人首相の意向を伝えた。だが、郵政改革法案の今国会成立を優先すべきとする亀井氏との調整はつかなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000540-san-pol
↑こちらはヤフーニュースへのリンクです。

ん…
菅内閣…大丈夫なんでしょうか…?
ちょっと不安です。。。

社民党に引き続き国民新党も政権離脱しちゃうんですかね?

なんか、政界は与党も野党も内閣もみんなバラバラに散って
まとまってないような印象を受けます(。>_<。)

どうしたらこの状況を変えられるんですかね…
posted by ray at 15:29| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

「枝野幹事長」身内から異論 組閣前に不穏な空気…?


菅直人新首相の人事構想がほぼ固まったが、新政権にどろどろとした内紛の兆しが見え始めた。焦点は枝野幸男行政刷新担当相の幹事長抜擢(ばってき)。菅氏にとって、小沢一郎幹事長の影響力排除を内外に示すための目玉人事だが、意外なことに反発したのは菅氏の側近たちだった。8日の組閣を前に新首相は早くもジレンマを抱えてしまった
こちらはヤフーニュースです。

菅さんは選挙を見据えて幹事長に枝野さんを起用するみたいですが、

そのせいでひとつ爆弾を抱えてしまうようですねぇ。。。

鳩山さんのときのように大臣がバラバラに発言するなんてことがなくなればいいのですが(;´Д`A

選挙を見据えていろんなことをしていると鳩山さんみたいに痛い目に会うのではないかと思ってしまいます(^▽^;)
鳩山さんはおそらく普天間の期日も、高速道路や子ども手当も選挙に向けて日程を組んでしまったから結果的に自分の首を絞めてしまったのではないでしょうか??
あくまでこれは私の持論ですが(>▽<;;

菅さんも鳩山さんと同じようにつぶれてしまいそうな気がします(;´▽`A
posted by ray at 15:21| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

大統領制を!!


■「議員だけで首相選び…憲法改正し大統領制を」
 民主党の代表選に絡み、大阪府の橋下徹知事は4日、「公開討論もせずに国会議員だけで選んでいる。国民が1票も入れることができない議院内閣制の限界」と強調。「憲法を改正して大統領制にするべきだ」と報道陣に語った。
こちらはヤフーニュースです。

私も橋下知事の意見には賛成ですね(^▽^;)

だって、私たちをまとめてくれる人をなんで私たちの手で直接選べないの??

今の制度って言ったら私たちが選んだ議員たちが私たちの代表を選ぶんですよね?
(*'へ'*) ンー
一見合理的なような気もしますが、私たちが首相になって欲しい人と
私たちが選んだ議員たちが首相になって欲しい人が違ったら
私たちと選んだ議員の人たちとの考えのねじれが起きてきますよねぇ…

だから、大統領制にするべきではないのかなぁと思います。

ちゃんと私たちが思う人が首相になってくれるなら問題は無いんですけどね(;´Д`A
なんでこううまくいかないんでしょうね。。。
ラベル:大統領
posted by ray at 14:51| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
暮らし 格安家電 役立つ 省エネ型 推進 優良店


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

